2020年11月9日月曜日

ジャイアンツの坂本選手、2000本安打達成

 ジャイアンツの坂本選手が2000本安打を達成しました。

野球をご存じでない方には退屈な話ですが、プロ野球選手として2000本ヒットを打つことは今までに50人くらいしかいない大変なことで、しかも坂本選手は日本プロ野球の歴史で2番目に若い年齢での達成となります。

30代前半で記録達成したこともすごいですが、彼はジャイアンツという日本中から注目されるチームのキャプテンとして、リーダーとしてチームをまとめあげ2年連続優勝しています。30歳前に企業でいう部長クラスに昇格してチームのことも自分のことも両面で活躍するという大変すばらしい選手です。

聞くところによると坂本選手は母子家庭で育ち、プロ野球選手になったころに母を病気で亡くされたそうです。その中で若いころから1軍選手として活躍し今回の偉業を達成する精神力は素晴らしいと思います。原監督に若いころから目をかけてもらっているのも野球センスだけでなく人間としても秀でたものを感じたのでしょう。お母様・原監督・子供のころの野球のコーチ・監督がみんなで坂本選手の応援団になることで坂本選手もそれに呼応するように成長されたのだと思います。多くの人に応援されることが人を育てるのだと小児科医としては改めて感じます。

昨日の試合では敵チームのヤクルトスワローズファンも坂本選手の偉業をたたえていたようです。こういう礼儀や心は日本人のすばらしいところですね。

今年はコロナの件があるのでなかなか野球場に足を運べませんでしたが、例年私は何回か野球場で応援しています。彼の雄姿もまた実際に見てみたいものです。

今回は、完全に私の趣味の話でした。

ジャイアンツHP