2022年1月25日火曜日

病児保育室のロゴマーク

 ・当院は、4月に移転し、病児保育室を新規開設します。

・具体的には、4月1日に移転開業、4月12日に病児保育室を新規開設します。

・開設のチラシはホームページに添付したとおりです。

・ここでは、病児保育室のロゴマークについて書きます。

・病児保育室は、「南町田病児保育室 じんべえ」としました。じんべえは、ジンベエザメのじんべえです。

・以前、私の子供が小さなころ、大阪にある海遊館に行っておおきな水槽を泳ぐジンベエザメをみました。

・巨大な水槽にさまよう多数の小さな魚の中をゆったりと泳ぐジンベエザメの姿は、水槽の魚たちを見守る水槽のぬし、というか、魚たちを率いる親のような存在に感じました。

・今回開く病児保育室も、お子様たちを大きな心で見守るような存在になりたいと考え、「じんべえ」という名前にしました。

・ロゴマークもジンベエザメをモチーフにしました。

・このロゴマークは、実は私が作ったものです。イラストなんか描いたことがない私がしかもコンピュータのアプリケーションを使って描いたものですので、プロが作ったものほどうまくはありませんが、初めて描いた割にはまあまあなものができたかなと思っています。原案は娘が作ってくれたのですが・・・。

・ジンベエザメは海遊館で出会って以降、うちの子供たちが大好きな存在です。そのジンベエザメをロゴマーク・名前にできるのは私も感慨深いものがあります。

・これから「じんべえ」をよろしくお願いします。