2021年9月22日水曜日

子どもの学会に参加してみませんか。

コロナで忙しくしていてだいぶ長いこと書いていませんでした。

たまに更新していこうと思います。


今日は宣伝です。


私はいくつかの学会に所属していますが、そのうちの一つに日本小児心身医学会というのがあります。

医学会には、大きな本学会のその下に地域ごとの地方会というものがあります。この会にも関東甲信越地方会というブロックの集まりがあります。

地方会では毎年大会を開いているのですが、今年度は私が大会を開くことになっています。
10月17日にオンラインで行います。

こちらの学会は、子どもの身体的・心理的問題をみんなで考えましょうという会ですので、医師のみではなく子どもに関連した職業、看護師・心理士・保健師・保育士・教師・行政職員など、多職種の方に参加していただく大会となっています。例年総合病院の先生が大会長をするのですが、今年は地域で開業する私が開くこともあり、地域からみんなで子どもを守っていくことを考える大会にしたいと思っています。

大会では、特別講演に保育分野でテレビにも出演される著名な玉川大学教育学部乳幼児発達学科教授 大豆生田 啓友 先生、児童精神科分野をリードされる開花館クリニック(前横浜市立大学児童精神科長) 竹内 直樹 先生にお話ししていただきます。

竹内先生は私が横浜市立市民病院にいた際に医療のみでなく教育・保育・スクールカウンセラー・NPO・弁護士などさまざまな方を集めた勉強会を毎月されていてそこに私も参加しました。成育医療という考えが社会でも言われるようになり、国会では2019に成育基本法という医療・教育・保育・福祉などさまざまな連携をしましょうという法律が施行されてきています。保育・教育の現場でもとても役立つ内容かと思いますので、皆さんのなかで子どもに関連した職業につかれている方は、ぜひ参加していただければと思います。
(大会はあくまで子ども関連の仕事をされている方限定で行う医学会です。ご家族のご相談に対応する会ではありませんのでご了承ください。)

ポスターを添付します。

ちょっと宣伝でした・・・。





参加QRコード